療育日誌

線路の手順表

2018/09/05

先日、自分の手順表で子ども自身に計画してもらった手順表についてお伝えしましたが、今回は支度の絵カードを終わったところで絵カードの下部分に丸をつける予定でした。しかし、彼は大きく丸(1つ1つの丸のこと)を書いたときに「線路みたいだね」とお話してくれました。そこで、絵カードの位置を大きく離し、大きな丸がかけるようにしました。彼にとって、絵カードの下に丸がつくよりも、線路に見立てることで支度をスピーディーに終わらせることができました。「次は山手線です!」と支度も子ども自身の発想で新しいやり方を見つけてくれます。こうした子ども自身の発見を大切にしながら、発見に寄り添うことも忘れないようにしていきます。(ぱっそ 中田教室)