過去のイベント報告

発達障害児の園内支援カンファレンス(2)

2017/10/27

本カンファレンスは、多くのこども園幼稚園の先生方が参加する研修とは異なり、ひとつの園の先生方と園内のこども達への「園内ですぐに行うことの出来る支援方法の検討と、支援内容のフィードバック」を講師より行うことができることが最大の特徴です。
今回は清水区にあるこども園の先生方(17名)とカンファレンスを行いました。

本日は、全学年の先生方がABC分析およびストラテジーシートを記入し、参加をしていただきました。より詳細にこども達の行動をみていけるよう、講師よりABC分析およびストラテジーシートの記入方法について説明をさせていただき、園における実際のこども達の行動と支援方法について検討をしました。
こどもの一瞬の行動を見逃さずにABC分析として記録していくことが、最良のアセスメントになることや、こどもの成長段階に合わせた目標設定をすることが、こどもの成長につながること等を学習しました。 また、ご家庭への支援方法について先生方と検討を行いました。 本日のカンファレンス内容を実践し、次回のカンファレンスに再度検討をしていきます。

こども園幼稚園等で発達障害児への園内における支援方法を検討されたい園におかれましては、ホームページよりお申込ください。