療育日誌

どっちに入ってる?!

2018/01/15

子どもに見せながら、2個の容器の片方にミカンを隠します。「みかん、どっちに入っている?」と先生が質問して、子どもは容器を開けて見つけます。この遊びのねらい…1つ目は、2個の容器のどちらにミカンが隠れるか、注目し続ける事です。2つ目は、ミカンが見えなくなってしまっても、容器の中にあるという事がわかる(イメージできる)事。3つ目は、2個の容器のどちらにミカンが入っているのかを覚えている事。4つ目は、「どっち」という言葉が、2個の容器から1個を選び取る事だという意味がわかる事。5つ目は、目の前から消えたみかんを探そうとする事、又、探し出す事。他にもまだまだあります。簡単な遊びですが、記憶力、推測する力、言葉の理解、注目する力、目と手の協応動作などが育って行きます。先生とのやりとりを楽しみながら取り組む事も、大切なポイントです。(療育広場 ぱっそ)