療育日誌
自分で判断して座る
2025/07/25
朝の会活動の様子です。子どもたちは始まりの声かけを聞いて自分から椅子に座ります。気になることがあると時々席から離れることもありますが、会の流れや友だちの様子を見ながら、自分から椅子に戻ってきます。興味関心の持てる環境設定や声かけを工夫しながら、”何をしているか見る”“何をする時かを自分で判断する”力を大事に、子どもたちが自分で行動できたことを認め、身につけられるようにしています。(ぱっそ大和教室)
療育日誌
2025/07/25
朝の会活動の様子です。子どもたちは始まりの声かけを聞いて自分から椅子に座ります。気になることがあると時々席から離れることもありますが、会の流れや友だちの様子を見ながら、自分から椅子に戻ってきます。興味関心の持てる環境設定や声かけを工夫しながら、”何をしているか見る”“何をする時かを自分で判断する”力を大事に、子どもたちが自分で行動できたことを認め、身につけられるようにしています。(ぱっそ大和教室)