療育日誌

クリスマス会

2017/12/20

今日はぱっそのクリスマス会でした。お子さん達と一緒に、たくさんのご家族にもご参加いただきました。ありがとうございます。 まずは、クリスマスツリー作りからスタートです。どの子も落ち着いて椅子に座り、先生の説明を上手に聞けていました。

カラフルでフワフワの紙を丸めてツリーにつける飾りを作りました。どの子も両手を上手に連動させて、紙を丸めることができていました。手先の器用さが育ってきています。

丸めた紙を、ツリーの形の台紙に貼ります。貼る場所は両面テープで目印をつけてあります。テープの剥離紙を剥がす時にも、指先を上手に使い、「つまむ」「引っぱる」動作ができていました。目印の所に貼る時には、目と手を連動させる事も大切です。今までの積み重ねですね。

牛乳パックの台に貼り付け、星を付けて完成です!自分でできた作品を、満足そうに見ている子がたくさんいました。完成したツリーは袋に入れて、大切に持ち帰りました。おうちで飾ってくださいね。

ツリーを作ったり、クリスマスソングに合わせて楽器を鳴らしたり、サンタの帽子をかぶってシーツそりをしたり…普段の療育で行っている遊びを、ご家族と一緒に楽しむ事ができました。そして、サンタさんからのプレゼントは手作りの鈴です。さっそく袋から出して遊んでいる子がいて、喜んでもらえてうれしかったです。 その後の先生達のミーティングでは、今日の子ども達の様子から感じられた、たくさんの成長の姿が話し合われました。日々の積み重ねの中で育って行く子ども達を、これからも皆で応援していきます。(療育広場 ぱっそ)