療育日誌

見て描く2

2017/09/13

この絵は、何を描いたかわかりますか?実は、救急車なのです。「タイヤは四つ、窓も四つ」と一つ一つパーツを確認しながら描き並べて、救急車が完成しました。『見て描く』描画では、全体を捉えて描く子もいましたが、ある一部分だけを抜き出して描いた子、輪郭ではなく色で塗りつぶして形にしていた子、四角の形を丸い形と捉えた子、窓から外を見ている人を想像して登場させた子、汽車を描いていたらマグロのお寿司に見えてきて赤く塗りつぶした子など、いろいろな視点から描かれました。形をコピーしたように模写しているか、ではなく、自由に表現できたことを認め、発想力を高めていく事が、他にも良い影響を与えていきます。並行通園部のエントランスには、子どもたちの想いが詰まった絵が色鮮やかに飾られています。(ぱっそ 並行通園部)