療育日誌
マッチング3
2017/09/07
今まで、同じ色同士のマッチングのお話をしてきました。「赤と赤は同じ」という事に気づく課題ですが、逆に言えば「赤と青は違う」という事を知る課題でもあります。「違い」に気づけるようになると、色々な事の区別がつくようになります。そこで今回は、「色」から少し変化をつけ、「形の違い」を知る事に挑戦しました。子どもは、3つの形が描かれた台紙の中から、手にしたパーツと同じ形を選んでその台紙に置きます。先生は、「丸と丸、おんなじだね」等と声をかけて形の名前を覚えられるように働きかけ、課題に取り組めたことを皆でほめます。少しずつ課題にバリエーションをつけ、子ども達は「できた!」という満足感と褒められた喜びから自信を得て、更にステップアップした課題へのモチベーションにつながり、発達につながっていきます。(療育広場 ぱっそ)