療育日誌

先輩パパママのお話(就園)

2017/06/06

今年度、こども園や幼稚園等に就園をされたお子さんのお母さんに、先輩ママとして就園を選んだ際の感想や、就園先の受入状況、わが子の今の成長ぶりを話していただく会を行いました。来年度、こども園や幼稚園等の就園を迎えるお母さん達にとっては貴重なお話し聞く機会となりました。先立って就園の手続きなどのお話しを聞いているお母さん方でしたので、今日は具体的な部分のお話や質問ができました。就園については一部を除き、秋には希望園を決めていく必要があります。ぱっそでは、こども達の成長をご家庭と一緒に促し、ご家庭と一緒に就園先についての相談を重ねていきます。

先輩パパママのお話は毎年恒例の会です。7/2(日)には先輩パパママのお話(就学)があります。ぱっそ通園のパパママ達の経験談を次のパパママに毎年お伝えしていきます。(療育広場 ぱっそ)

すごろく遊びに続き、お正月の伝承遊びを子どもたちと楽しんでいます。その一つは坊主めくり。百人一首の絵札を使った遊びで、年齢に関係なく、分かりやすくて楽しめるようです。先生との勝負に勝ち、「やった!僕の勝ち!」と大喜びする子どもたち。百人一首はよくわからなくても、平仮名を拾い読みしたり…と字に興味を持つ子もいました。