療育日誌

まねっこあそび

2017/06/30

こども園や幼稚園・学校等で先生の指示を聞かなければ、みんなと一緒の活動や生活が難しくなります。こども達の中には、そうした先生の指示を聞くこと自体に難しさを持っているこどもがいます。それは決してやる気の問題ではなく脳の機能として、先生の声の他に、友達の声や、エアコンの音、黒板の文字が気になったり、テーブルの木目が気になったりと一つの事に注目することに困難があるため、指示を正確に聞き取る・読み取ることが難しいのです。今日は、「まねっこあそび」をしました。先生を注目する練習です。先生が両手を使って面白い動きをします。こども達はそれを見て真似をします。正しく見ないと正しく真似することが出来ません。こうした練習をしていく中で、他の刺激や情報があっても「先生を見る」事にフォーカスが出来、先生の指示を聞けるようになっていくはずです。

こども達の特性を把握し、興味の湧く活動を通して、集団行動に必要な力を育てていきます。(ぱっそ 並行通園部)