WEB講座 1
発達障害の理解と対応・保護者との連携
講師:香野 毅(静岡大学教育学部)
- 発達障害の理解と対応①
発達障害の理解と対応①「発達障害とは」理解の基本を解説します。 - 発達障害の理解と対応②
発達障害の理解と対応②「障害各論 ASD」特性やポイントについて解説します。 - 発達障害の理解と対応③
発達障害の理解と対応③「障害各論 ADHD LD」特性やポイントについて解説します。 - 発達障害の理解と対応④
発達障害の理解と対応④「指導・支援・援助」プロセスやメニューについて説明します。 - 発達障害の理解と対応⑤
発達障害の理解と対応⑤「代表的な支援」3つの代表的な支援を紹介します。 - 発達障害の理解と対応⑥
発達障害の理解と対応⑥「情動調整という支援」その具体を解説します。 - 発達障害の理解と対応⑦
発達障害の理解と対応⑦「自己支援・自己理解」事例を通して紹介します。 - 発達障害の理解と対応⑧
発達障害の理解と対応⑧「まとめにかえて」思春期以降の支援に向けてお話します。 - 保護者との連携①
保護者との連携①「家族支援に向けて」基本となる考え方やスタンスを解説します。 - 保護者との連携②
保護者との連携②「ステップを進める」家族の育ちや進みを考えます。 - 保護者との連携③
保護者との連携③「家族の個別性を尊重する」より具体的な解説をします。
知的障害児への国語・算数
講師:山元 薫(静岡大学教育学部)
- 知的障害のある子どのたちの国語と算数(概要版)
学習指導要領と知的障害の理解について解説します。 - 知的障害者のある子どもたちの発達的基盤
知的障害の子どもたちの発達的基盤について解説します。 - 知的障害のある子どもたちの学び方(小学部1段階)
小学部1段階の子どもたちの学び方(発達的課題と学習内容)について解説します。 - 知的障害のある子どもたちの学び方(小学部2段階)
小学部2段階の子どもたちの学び方(発達的課題と学習内容)について解説します。 - 知的障害のある子どもたちの学び方(小学部3段階、中学部段階以降)
小学部3段階の子どもたちの学び方(発達的課題と学習内容)について解説します。 - 知的障害のある子どもたちの国語の世界
知的障害の子どもたちの国語の系統性について解説します。 - 知的障害のある子どもたちの算数の世界
知的障害の子どもたちの算数・数学の系統性について解説します。
特別支援教育:自立活動とは
講師:香野 毅(静岡大学教育学部)