『静岡特別支援教育勉強会(第13回)』開催のお知らせ

気がつけば令和3年度も終わりが見えてきました。この2年間はスケジュール感も乱され気味ですが、花粉は変わらず飛んでいます。
さて今回は、自分(香野毅)で講師を務めます。前回、自分で話すのは最初で最後かも!?と独り言ちていたのですが、なんかまたやってみたくなりました。

テーマ 「特別支援教育、障害者支援に関わる思想をしてみる」

企画趣旨
当たり前だけどそこには「思想」がある。思想とは、広辞苑によれば「単なる直観の立場に止まらず、このような直観内容に論理的反省を加えてでき上がった思惟の結果。思考内容。特に、体系的にまとまったものをいう。」 類語は、理念、信念、哲学、主義…。
授業で学生相手に話しながら気づいたこと、学習指導要領を読んでいて気づいたこと、ある本を執筆していて気づいたこと。変わらないことと、変わってきたこと。そんなことをしゃべってみたいと思います。理屈っぽい話です。でも技法も、制度も、子どもとの関わりだって、背景には思想がある。あることにしておかなければ困ってしまう。
もしかして迷えるあなたに一筋の光明が…なんてことはないでしょう。あるのはともに思想しましょう!という誘いです。

日時 2022年4月23日(土)17:00〜18:45(受付開始16:45~)
場所 放課後等デイサービス トライアングル
住所 静岡市葵区両替町一丁目7番5号 放生館2F
TEL 054-273-1177
講師 香野 毅(静岡大学教育学部)
対象 特別支援学校、小中学校の教職員 関係支援者の皆さん
参加費 1,500円(当日、受付でお支払いください)
定員 30名(申し込み先着順)  
申込締切 前日まで

★ミニ版の趣旨をご理解の上、感染対策をとりながらの勉強会に賛同される方のみご参加ください。もちろん一緒に勉強したい同僚・友人・管理職を誘っていただいて構いません。

~申し込み方法~
お名前とご所属を明記して、香野研究室にメールで申し込み下さい。

TEL/FAX  054-238-4894

Mail  kono.takeshi@shizuoka.ac.jp

※定員超過でご参加いただけない場合のみこちらからご連絡いたします。

香野 毅(法人理事・静岡大学教育学部教授)

ここは、Googleマップによる地図を表示するスペースです。このメッセージが見えている場合は、お使いのブラウザがGoogleマップに対応していないか、スタイルシートやJavaScriptが使用できない状態になっています。
スタイルシートやJavaScriptが使用できない理由としては、ブラウザの設定やセキュリティソフトによるブロックなどが考えられます。

なお、現在対応しているブラウザは以下の通りです。

  • Internet Explorer 7.0 以降 (Windows)
  • Firefox 3.0 以降 (Windows, Mac OS X, Linux)
  • Safari 4 以降 (Mac OS X, iOS)
  • Chrome (Windows, Mac OS X, Linux)
  • Android