さまざまなテーマの講習会を定期的に開催

NPO法人「しずおか福祉の街づくり」では、テーマごとに専門家を招き、各種講習会を開催しています。障害のあるお子さんを抱える親御さんやご家族を対象とした勉強会、子ども園で働くスタッフを対象とした講習会をはじめ、絵本の読み聞かせ会など、障害を持つお子さんと健常のお子さんが分け隔てなく交流できるイベントも企画中です。

開催イベント一覧

静岡特別支援教育勉強会第5回「これからの知的障碍者の教科別の指導~新学習指導要領の意向!?を踏まえて~」

資質・能力を育む知的障害のある子どもたちの教科別の指導を、新学習指導要領を熟読しながら一緒に考えます。読んで見ると、新学習指導要領が求める資質・能力を育む授業づくりのヒントが見えてくるかもしれません。普段は、なかなか時間がとれないかと思いますが、これを機に勇気をもって新学習指導要領を紐解いてみましょう。2019/04/13

放課後デイ『トライアングル』がスタートします

2019年5月、放課後等デイサービス『トライアングル』がオープンいたします。2019/05/01

発達障害児への園内支援カンファレンス(随時)

「園内ですぐに行うことの出来る支援方法の検討と、支援内容のフィードバック」を行います。
園内の先生方でお越しください。2019/06/01

静岡特別支援教育勉強会第6回「(仮)知的障害の子どもへの国語・算数の指導」

(2019年7月予定 追って詳細な内容をご案内します。)2019/07/06

過去のイベント報告はこちら