静岡特別支援教育勉強会第5回「これからの知的障碍者の教科別の指導~新学習指導要領の意向!?を踏まえて

 H30年4月から静岡特別支援教育勉強会がスタートしました。3か月に一度のペースで開催して、2年目を迎えることになりました。これからも先生方の勉強と交流の場になればと期待しております。
 さて今回は 山元 薫先生 を講師にお迎えします。今も昔も教育界はその方向性と方法を模索し続けます。学習指導要領はその時代の模索の結果といえるでしょう。さてこの度の改訂は何を目指しているのでしょうか?一面的には教科指導への重点化のようにも見えます。‘教科重視!’となると知的障害教育のあり様がムズムズと揺さぶられているようにも感じます。「知的障害教育」の歴史においては、脱教科という力学が働いたという事実は間違いなくありました。そのような経緯も踏まえて、新学習指導料の意向を「今どき」に読みこなし、実践化する。山元先生には、その示唆を与えてもらえるのではないかと期待しています。

「これからの知的障碍者の教科別の指導~新学習指導要領の意向!?を踏まえて~」
 資質・能力を育む知的障害のある子どもたちの教科別の指導を、新学習指導要領を熟読しながら一緒に考えます。読んで見ると、新学習指導要領が求める資質・能力を育む授業づくりのヒントが見えてくるかもしれません。普段は、なかなか時間がとれないかと思いますが、これを機に勇気をもって新学習指導要領を紐解いてみましょう。

講 師:山元 薫 先生 

    静岡大学教育学部特別支援教育准教授

    静岡県立特別支援学校勤務、あすなろ指導主事、そして現職

日 時:2019年 4月13日(土)17:00〜19:00(開場16:30)

場 所:特定非営利活動法人 しずおか福祉の街づくり     

    静岡市葵区両替町一丁目7番5号 放生館2F TEL 054-273-1177

    ※入り口付近に案内の者が立ちます。その案内に頼ってください。

対 象:特別支援学校、小中学校の教職員 福祉関係支援者の皆さん定員50名(申し込み先着順)

参加費:1,500円(当日、受付でお支払いください。)              

        (申込締切:前日まで)

主 催:静岡大学香野研究室

~申し込み方法~ お名前とご所属を明記して、香野研究室にメールで申し込み下さい。

 TEL/FAX  054-238-4894

 Mail  kono.takeshi@shizuoka.ac.jp

 定員超過でご参加いただけない場合のみこちらからご連絡いたします。

 香野 毅(法人理事・静岡大学教育学部教授)

ここは、Googleマップによる地図を表示するスペースです。このメッセージが見えている場合は、お使いのブラウザがGoogleマップに対応していないか、スタイルシートやJavaScriptが使用できない状態になっています。
スタイルシートやJavaScriptが使用できない理由としては、ブラウザの設定やセキュリティソフトによるブロックなどが考えられます。

なお、現在対応しているブラウザは以下の通りです。

  • Internet Explorer 7.0 以降 (Windows)
  • Firefox 3.0 以降 (Windows, Mac OS X, Linux)
  • Safari 4 以降 (Mac OS X, iOS)
  • Chrome (Windows, Mac OS X, Linux)
  • Android